白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第18回 新規カード考察

どーもっす。白米です。

待ってても、待ってなくてもやります。

 

今回は先日発表されましたヴェスパローゼの

新カードについて紹介していきます。

まずはこちら!

f:id:s-a-online-sinon:20190117133521j:image

【運命剣臨】精霊樹 ユグドラシル

ヴェスパローゼに全体1000アップ。

そして蜂兵2体をリソースに戻して、ヴェスパローゼ2体をリブートでノーマルスクエア出す。

………は?強ない?強すぎない?

 

ヴェスパローゼを回してるとよく殴った後の

蜂兵が場に残ることがあります。そいつらを戻してヴェスパローゼを出す、強いです。

単純に2パン増加します。盤面の空きによっては、暗躍を挟むことで3パンまでいけます。

サージェンティエ回収から四皇蟲を出してサージェンティエを出しスクエアをあけるのもよし。

盤面に6ヴェスパローゼを出して相手にたいして牽制もできますのでかなりいいと思います。

 

にしてもまさかティラノより連パンするとかきぃちゃんアグレッシブ。

自分は絶望しないけど、相手が絶望しそう。

 

続きましてはこちら!


f:id:s-a-online-sinon:20190117134450j:image

蜂兵バンドリーダー ヴェスパローゼ。

(個人的にはバンドリヴェスパって言ってます)

 

登場時、手札を切ってトップを2枚確認。

そこから蜂兵、ヴェスパローゼとつくカードを

リソースに任意の数々入れられます。

セコイアビートルに近い効果をもっている感じなので、デッキ内の蜂兵、ヴェスパローゼの枚数を増やしつつセコイア並みの活躍が期待できます。

リソースとスクエアを参照しないので、

イベントが埋まってても気にしなくていいのも利点です。

ただしハンドを切るのでそこは注意しましょう。また効果の関係上アリウムグーティが少しばかり採用しにくくなるかもしれません。

セコイアと半々で採用してもいいかもしれません。

 

さてさて、シフトが想定外の連パン性能持ち。

これはきぃちゃんデッキもかなりの攻撃性が期待できますね!

 

ではまた次回!