白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第28回 緑単ヴェスパローゼVer.9

ドーモ、ミナ=サン。 白米です。
口調はただ何となくです。深い意味は全くない。
とりあえずサムネ用に1枚置いときますね


f:id:s-a-online-sinon:20190709003214j:plain
いや、やっぱりかわいい。


ところでいつものごとく水瀬いのりの曲を
ずーーーっと流してるわけですけど
この【殲琴・ダウルダヴラ】がすごくお気に入りなんですよ。普段のいのりんとまたちがう歌声が堪らない。
f:id:s-a-online-sinon:20190709002828j:plain
一度聞いてみてください。そのあとに
【まっすぐに、トウメイに】を聞くと
歌声のギャップで心がやられます。


それはさておき先週日曜日、動物園オフに参加してきました。そのサイドイベントで「単色杯」ってのがありました。
名前の通り単色で構成されたデッキのみで戦う形式です。(正式には無色+1色)
結果から言うと単色杯4試合で2勝2敗
<対戦内訳>
1.緑ペクティリス〇
1ターンで2回IGOBまで持っていき、8面埋めて勝利。こちらの回りがよかったのもにも助けられた。
単色構築の為、相手デッキに春風ペクティがなかったのも救い。
2.ヘリカルフォート(フィオナさん)●
ズィ杯以来の対面。7面埋められる直前にライフから逃がさない登場により、何とか危機一髪。
返しでアイコンがライフから出なければ勝ち、までいったものの案の定踏み抜いて次のターンで敗北。
ディンギルレベルを上げられなかったのが痛手。
3.コンボライカン〇
2度目の緑ミラー。順当にブーストを入れながらライフを刻み取って勝利。
タイガーがPに立たなかったこと、誓いを初手で2枚握ってキープしたまま進められたのが大きかった。
4.ロードクリムゾン
まさにゼクスというべき試合。IGヒットの嵐で押し切られて負けました。
やっぱりロークリ強いわ、うん。

最終的に14人中6位ぐらいの戦績でした。
そこで使ったのが今回紹介する緑単ヴェスパローゼVer.9です。
そのレシピはこちら


f:id:s-a-online-sinon:20190709002545j:plain


前回公開しましたVer.8との違いは
リソースリンクの投入、それに伴う各枚数の調整。
そしてエクストラ枠の内容の変更です。
欠片やリソースリンクの採用枚数はまだなんともいえない。新弾の共闘やサポートなどで大きく変わるかも?

ちなみにこの試合後参加しました八王子のゼクスタは2勝1敗でした。

  1. セレアノ 〇…チャージを与えないを徹底し、可能な限りリソースに送り込み続け行動を封じて勝利。
  2. エアベイン〇 …リソースに早々とパーツが揃ったのでIGOBなしでショットに入ったところライフ全貫通。
  3. ES速攻●…PSのゼクスを割るタイミングを間違えてしまい敗北。もう少し待つべきだった

今日の更新は以上になります。
読んでいただきありがとうございます。

P.S
来週7/15(月・祝)開催のオウエツに参加します!当日対戦した方はよろしくお願いいたします。
また8/4(日)開催のズィーガー杯にも参加予定です。