白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第41回  ペルツ杯 結果報告

どーも!白米だよ!
寿命が短いこと?それは薄命だ。
勝手に人を薄命扱いしちゃダメなんだぞ。ちゃんと覚え…
え、白米は人なのかって?

………人っちゃ人だけど字面はひとじゃねえよなぁ
どう見ても穀物だもんな…

はい、というわけで8月ももう終わり、そして迫る新弾「アイドルステージ」。
つまるところ8月ももう終わりなのですが、なんとここまで来て書いた記事わずか2本。しかも両方とも8月頭に…
このままだと書く内容が何もないまま8月が終わってしまう…

というわけで特急で書き上げました!
8/24(土)開催 第2回ぺルツ杯参加記
はいCS参加記録です。今回は私自身は初参加となるぺルツ杯に出てまいりました。チーム戦ということで今回私が組んだのは黒猫さんとタカギさん。黒猫さんは5月に開催されましたズィーガー杯で一緒に組みました。もう一人のタカギさんは私の初CS参加となる2018年5月に開催された煉獄杯で一緒に組んでくれた人です。
その時の俺の戦績全敗だけどな…

てなわけで今回はこちらのチームで行ってきました。
今回私が握ったデッキは…え?どうせ蜂だろって?

…今回は蜂を握ってないんだよなぁ!
なんと此度のぺルツ杯、ニノ白米は蜂を封印して違うデッキで挑んでまいりました!
そのデッキは白の竜の巫女ニノ
なんで蜂じゃないのかは至極簡単で、たまには蜂以外も握りたいし、蜂以外も触って自分の見分を広めようってやつです。
いままでほんとに蜂以外からきし握ってこなかったので・・・

ということで当日特にトラブルもなく会場についていざ尋常に!
マッチングと戦績は以下のようになります。

1戦目 vsデーヴァ(ムキドンさん) 引き分け
お互いにかなりのスローペース進行。なんとエクストラターン突入までライフ変動なし。
そして0-1で僕にエクストラターンが返ってきたものの何を思ったか思い返すだけで理解に苦しむプレイングをしてしまい土方を突破できず…ほんとに何考えてんだあの時の俺。勝てた試合を落としたような形となりチーム引き分け。

2戦目 vs女神(フキョ―ワヲンさん) 負け
特にプレミらしいプレミはなかったと思える試合。
ただ楽にIGOBまで行けそうなタイミングでホーリースカイ、渾身のイベント2枚めくり。最終的に押し切られて敗北。

3戦目 vs女神(めんちさん) 負け
女神2連戦。5ウェイカーイノセントスターを何故ディンギルのえさにしたんだバカか俺は。
この試合もIGOBできそうな形にするも再びホーリースカイ君やってくれました(2試合連続2回目)。
結局のところ初手の置き位置や何から何まで間違ってた試合でした。

4戦目 vsデーヴァ(りゆさん)  負け
本日2度目のデーヴァ。3ターン目ぐらいからか4ターン連続でチャージをリンクに焼かれ動くに動けない。
やっと動けたころにはときすでに遅し。土方にライフを焼却されゲームエンド。

5戦目 vsクシュル(ジンジンさん) 引き分け
今日初の赤以外のデッキ対面。
序盤相手の6リソ到達が早く5リソ置いた時点でIGOBに成功。しかしラストライフに耐えられ盤面をじわじわと取られだす。
最終的にエクストラターンに入り相手のリソに竜の巫女が入っていないというプレイミスによってライフ1で耐えて引き分け。

総戦績 3敗2分け ただの戦犯でした…

今回のペルツは全体を通じてチャージを持っていかれ軸に置いていたIGOBからの盤面優位を取っていく方法がとれませんでした。
またIGOBができないときのプランや、配置など練習の足りなさが露骨に出てしまい何もできずに封殺され続けました。
もっと練習していろんなプランとかを用意しとけばよかったなーって思いました。

最後に使用したニノをあげときます。
f:id:s-a-online-sinon:20190826233803j:plain
エンキ採用型です。
どの試合においてもエンキを立てる間もなく終わってしまいましたので次回握ることがあればもっとしっかり活かしてあげたいなとおもいます。
今回は以上になります!
拙く内容の薄い記事でしたが読んでいただきありがとうございます!

次回予告
ペルツ杯から一夜明け、白米は名古屋ゼクストに向かう。
しかし立ちはだかるペルツ打ち上げ、少ない睡眠時間、そして始発列車。
白米はこれらすべてに打ち勝つことができるのか。

次回白米、名古屋に降り立つ
次回も楽しくゼクスしようぜ!