白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第66回  所沢オフ参加記 ※一応運営側

コロナに荒れ狂うように始まった3月。
デュエルスペース閉鎖や大会中止などを聞いてると猛威振るってるなって実感します。
どうも、今のところ元気な白米です。もしTwitterから僕が数日消えたらそういうことですので。

今日は2/29に開催された第3回所沢オフについて書いていこうかなって思います。
前回第2回は昨年3月末だったのだでおおよそ1年ぶりとなります。
今回なんと、白米は運営側としての参戦です。
交流会やオフ会などで初の運営側にたちました。

さてさてでは当日について話していきましょう
当日は20人を越える方々にお集まりいただきました。遠い人はなんと北海道から。

まずはTKRの挨拶によりランブル戦スタート。
私はまず所沢卓に座り対戦スタート。
この日は新IGOBメインクーンとヴェスパローゼを中心に回すつもりだったのでこの2つを動画卓にて1回ずつ使用しました。

まず先発のメインクーンはnananaさんにボッコボコにされました。先に展開したのがミスだったのかもしれない、修練します。
一方のヴェスパローゼは紫音さんのヘリカル対面にて強烈な展開を見せ押し切りました。これが緑だよなって言わんばかりに。
なのでヴェスパローゼに関しては綺麗な動画となっております。
そしてここで僕の動画撮影卓は終了。

その後通常ランブル卓にまわり、エンジョイプラセクトなどを回しました。みやびしさんともここで初対戦しました。結果は僕のぼろ負けです←
一旦休憩を挟み、ここからお待ちかね箱争奪戦。
各陣営に分かれて3試合を行い勝ち数の多いチームがパックを山分けします。超簡単、単純明快。勝てば正義。(どこぞの海軍かよ)

私は人数調整役として参加しました。最早運営というより参加者側である。
今回はゼクスタルールということもあり各対戦毎にデッキ変更が認められていますのでまず1・2戦目はメインクーンを使用、最後はエンジョイプラセクトを使用しました。
その結果は…
1戦目 ク・リト 勝ち
2戦目 フィエリテ 負け
3戦目 リンドウ 負け
といった感じでした。

1戦目はこっちが先に誓えたためそのままIGOBとイデアライズで押し切りに成功。NS全体-2000でトークンがまとめて消えてくのマジで優秀すぎる。

2戦目はお気楽極楽からのハートビート2体そこからリベリオが飛んできて盤面を作られそのまま為す術なく敗北。さすがにリベリオ2体でスクエア全面+8000は無理ですにゃあ…
この2戦目は動画卓にての対戦ですのでいつか上がると思います。

3戦目は動き出す前に完全に詰められて負け。
いやーリンドウさんほんまに強い。

そんなこんなで紅白戦も終わり、勝利チームには1人あたり8Pが配られました。
そして何事もなく平穏無事に閉会式まで終わりました。
とまぁ交流会当日の感想や一連の展開でした。


・あとがき
まずは運営としまして当日お越しいただきました皆様、ありがとうございました。皆様が楽しんでいただけたのであれば運営としてこの上なく喜ばしく思います。
さてさて今回私初めて交流会を運営する側として参加したわけですが運営の立場ってのもなかなか楽しいものだなと思いました。
多分僕が主催として交流会等を開く予定などは現状皆無(住民票が実家にあるため)ですが、もしいつか開くならそれはそれでいいものだなとおもいました。

最後に今回の所沢オフで使用した猫デッキだけ載せておきます。
(所沢ネフライトあの異次元のデッキはダァしか扱えん)

相手のゼクスがポンポン溶けてくのでものすごく楽しかったです。
扱いやすくてとてもいいデッキです。
f:id:s-a-online-sinon:20200303152647j:plain


では今回はここまで!
次回は多分きさらのフリーカードが出たら更新します。